ビブリオバトル@富士山 2019

令和元年6月23日、富士山でビブリオバトルやってきました。
言い出しっぺとしては「富士山に行ったことがないからついでにビブリオバトルしたら
楽しいんでないかい?」ぐらいのノリだったのですが、ご賛同いただけて計9人で決行
してきました。

当日はどんよりした空模様。長く続いていた雨天がなんとかこらえてくれてるような曇天です。
9人ではさすがに一台の車に乗りきれないので二手に分かれて出発です。
溝の口からのチームが5人、茅ヶ崎からのチームが4人。昼食購入もできるよう、富士宮市の
マックスバリューを合流地点に指定してLet's Go!
茅ヶ崎組は社内でテレビの先行きについてとか、痴漢についてなど軽いのか重いのが判断の
つけにくい会話で盛り上がりつつ合流地点をめざします。
合流地点付近で生体ナビがポンコツだったため(ドライバー担当、すまなかった)遠回りを
してしまったりもしましたがなんとか合流できました。

マックスバリューでは給茶器のお茶がおいしい!とか、カレーがある!とかで傍からみたら
変な団体になってたと思います・・・地元の皆さん、すみません。
各々好きな昼食と、Tさんがポテトチップスを購入し、いよいよ目的地である富士山五合目に
向かいます。

富士山演習場を左手に、右手の青年の家で合宿がー、などと会話をしつつ登っていきますと
いい感じで霧が出てきます。曲がりくねった坂道を進んでいきますが、途中で車酔い解消のため
一旦停車して休憩タイム。


ここでTさん購入のポテトチップス登場!気圧の変化でパンパンに膨らんでました。

OI000390.JPG


テレビとかではよく見ますが、ほんとにこんなになるんだ、と感心してしまいました。
(ちなみに五合目の売店で売ってるスナック菓子はいずれもこの状態でした)
さらにくねくねとした道を登っていきますが、霧というより雲の中を進んでいるような感じです。

小一時間ほどかかって五合目到着!どんよりと雲があたりにまとわりつく天気ですが、駐車場には
結構な車が。モノズキケッコウイルノネーと思ったことは内緒です。
そして特筆すべきは気温の低さ!下界の蒸し暑さとは異なり寒いくらいの気温で、夏山なめて薄着
だった私は他の人が持ってたレインコートを借りるはめになりました。

腹が減ってはバトルはできぬ、と昼食タイムになったのですが、ここで一名に悲劇が起こります。
マックスバリューで購入したカレーのルーがみつからない、と・・・
白いご飯もおいしいよ、とルーのないカレーを食べた彼女の心境は富士山の気温並みに寒かったと
思われます・・・おかずわけてあげなくてごめんね。

そしてようやく本命のビブリオバトルです。本当は6号目でやりたいね、などと言っていたのですが、五合目~六合目も結構な山道です。ちょっとそこまで、な装備のロートルには無理な話と判明したのでおとなしく五合目トイレ脇の開けたところでビブリオバトルを行うことに。
しかし若いもんは元気です。ちょっとそこまで、な装備のまま六合目にチャレンジしておられました。
若いっていいわねぇ・・・
OI000423.JPG
ビブリオバトルの結果は以下の通りです。

迷う門には福来る 著) ひさだ かおり。★
遙かなり神々の座 著)谷 甲州  ★
図書館の大魔術師 著)泉光 ★
空挺ドラゴンズ   著)桑原 太矩



チャンプ3冊という結果はみんな仲良く、という此花咲耶姫の思し召しと思います。

さすがに寒くなったので、レストハウスで暖をとりつつ第二ゲームの開始です。
(おしるこ甘かった)
結果は

終わった漫画家  著)福満 しげゆき 
樹海考 著)村田 らむ ★
大掴源氏物語 まろ、ん? 著)小泉 吉宏

チャンプのTさん、さすがに選んでくる本が半端ねーっす。そしてそれに食いつくうちのメンバーも
半端ない・・・・

まさか二ゲームやるとは予定外な結果に、結構時間が押してきました。
しかし!観光地に来て土産も買わずに帰るなど神が許しても私が許さん!ということでお買い物
タイム。皆さんそれぞれ思い思いのものを購入して帰路につきました。

あまり細かい予定も組まずに決行した富士山ビブリオバトルでしたが、大きなアクシデントもなく
無事に終えることができました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
今回は日和って五合目でお茶を濁しましたが、次回はちゃんと足回りだけは作って六合目で
やりたいと第二回を計画中です。
ご興味のある方、ぜひご参加をお待ちしております。

(ち)