ビブリオバトル@日比谷9月 やります!

あっという間に8月もおわって、もうすぐ9月。

ということで、9月もビブリオバトルやります。

ということでバトラー絶賛募集中。(観覧のみももちろん可能です)

今回もテーマ設定はありません。なんでもお好きな本で結構です。そうはいってもガチSFじゃないと、相手にされないんでしょ?と思ったあなた。

過去に紹介された本でみていくと、SF文じゃなきゃなんてことはないです。科学の本はもちろんですけど、美術の本だったり、経済の本だったり、なんでもOKです。ラノベ、コミック、エッセイ、OKです。英語の本、OKです。

逆に、今流行のSFとか、古典SFだったりすると、わりとチャンプは取れません。それは、聴いた人が、あ、それも読んで面白かったよ、になっちゃうからです。ビブリオバトルは「プレゼンが上手」じゃなくて、あくまで「読んでみたい本」が基準。だから、みんなが読んでいる本(SFの古典とか、ベストセラーとか)は、良い本でもなかなかチャンプになれないんです。というのは一つのヒントかな。

方、物見遊山で結構ですので、お気軽にご参加ください。お子様連れも大歓迎です。

日時:2014/9/14 Sun. 10:30-12:00 (開場10:00 )
場所:千代田区立日比谷図書文化館セミナールーム(会議室) 

         http://hibiyal.jp/hibiya/access.html

また、いつものお願いですが、対戦終了後の会話のネタに、観客の方もできれば最近およみになった本をおもちください。では、9月、お待ちしています。