理化学研究所 計算科学研究センターに「京」を見に行った!

世界で一位スーパーコンピュータとして2012年に供用開始となった理研の「京」。この「京」が引退するということをニュースで知ったのは、今年の春のことでした。その「京」が一般の団体でも見学できると知ったSF文学振興会のメンバー、有志で団体を組み7月にいってきました。

「京」の設置場所は、神戸の人工島、ポートアイランド。


せっかく神戸までいくのだし、お出かけだし、ということで(それは理由なのか?)現地近くでのビブリオバトルも実施。ビブリオバトルをおこなったのは、三ノ宮近くの、デジタル・ケイブ、作家 福田和代さんのお店です。

digitalcaive.png

発表された本はこの4冊。

チャンプ本は、

崑崙遊撃隊
世界でさいしょのプログラマー

の2冊となりました。

で、本命の「京」ですが、かっこいい(ミーハー)
見学者ホールで概要説明をお聞きしたあと、スクリーンが上がるとそこに「京」のラックがならんでいます!

RIKEN_KEI_20190712.JPG


そこから、Q&Aとなり、運用のこと、コストのこと、なんだかんだで1時間以上お話をおききしました。「京」の後継「富岳」が供用になったら、またこよう!強く心に誓った参加メンバーでした。